よくあるトラブル事例

対応事例 Support case

  • パソコンが起動しない
  • 電源が入らない
  • エラーメッセージが表示して起動しない
  • 真っ青な画面になり電源が切れてしまう
  • パソコンから異音がする
  • パソコンが 固まって動かない
  • 画面が真っ黒
  • インターネットに 接続できない
  • パソコンの動作が遅い
  • CD・DVDが 読み込まない
  • プリンターが印刷できない
  • ウィルスに感染した
  • どうしていいかわからない!とにかく困った!

パソコンが起動しない

【原因】■部品故障 ■システムトラブル ■その他

部品故障の場合は HDDやメモリ・マザーボード・GPUなど部品が故障している可能性がございます。特にHDDはパソコンの部品で一番壊れやすい部品となっております。
一般的にHDDは4〜6年前後で故障することが多く、熱や振動などによって故障するリスクが高まります。
また、大切なデータもこのHDDに保存されております。

システムトラブルの場合は、 OS(Windowsなど)のシステムが正常に機能できなくなった場合に起動しなくなってしまいます。Windowsのアップデート失敗やウィルス感染など原因は様々ございます。

その他にも静電気が帯電してしまったために起動しないことやコンセントが抜けかかっていたり、タコ足配線が原因で電圧不足になっていたりすると起動しないことがございます。

HDD故障であればデータ消失リスクがございますが、当社ではデータを守りながら部品交換・修理いたします。
また、データ取り出しだけの依頼や新しいパソコンへのデータ移行なども行っております。
システムの修復やウィルス駆除もお任せください。
可能な限り使用していた環境・設定を残しながら修理いたします。

電源が入らない

【原因】■部品故障 ■その他

電源ボタンを押しても何も反応しない、もしくは数秒ですぐに電源が切れてしまうという症状は、電源ユニット・マザーボード・メモリ・GPUなどの部品が故障している可能性が高くなります。

その他にも静電気が帯電してしまったために起動しないことやコンセントが抜けかかっていたり、タコ足配線が原因で電圧不足になっていたりすると起動しないことがございます。

電源が入らないという症状であればデータを守りながら修理できる可能性がとても高いです。
故障している部品によっては、その場で修理できる可能性もございます。

エラーメッセージが表示され起動しない・動かない

【原因】■部品故障 ■システムトラブル

電源を入れると黒い画面に白い英語の文字が表示されたまま起動しないことがあります。
【NTLDR is missing】や【Operating system Not Found】や【ご迷惑をおかけしております・・・】など
HDDが故障している場合、OS(Windowsなど)を起動させようとデータをHDDに読み込む処理がうまくできていない可能性が高いです。
Windowsのアップデート失敗やウィルス感染など原因は様々ございます。
また、パソコンを起動してデスクトップ画面になるがエラーメッセージが表示されて操作できない場合などもございます。

部品故障であればHDDが故障している可能性が高いため、データの消失リスクがございます。
大切なデータであれば、データ保護を優先して作業いたします。
システムトラブルであれば、システムを修復し正常に使用できるよう作業いたします。
デスクトップ画面まで起動するが動かない場合は、マウス・キーボードなどが電池切れ<故障>していないか、抜き差しして確認をしてください。マウス・キーボードに問題がないようであれば、とシステム異常が疑われますのでシステムの修復をいたします。

真っ青な画面になって電源が落ちる

【原因】■部品故障 ■システムトラブル

真っ青な画面に白い英語のメッセージが表示される画面をブルースクリーンと言います。
この画面が表示される場合は、部品故障の場合であればHDD・メモリ・マザーボード・GPUなどが原因の可能性があります。
システムトラブルであれば、ドライバやソフトウェアのトラブル、ウィルス感染などが疑われます。

メモリ・マザーボード・GPUの故障であればデータ消失のリスクは低いです。
HDDが故障している場合、データの消失リスクがございます。
大切なデータであればデータ保護を優先して作業いたします。
システムトラブルであれば、システムを修復し正常に使用できるよう作業いたします。

パソコンから異音がしている

【原因】■部品故障 ■その他

パソコンから聞こえる音には様々な種類があります。
『カラカラ』や『ビー』や『ブーン』など、聞こえる音によってパソコンの不具合が出ている箇所が違ってきます。
その中でも、異音がしていてさらにパソコンが正常に起動しない場合は部品故障の可能性がございます。
HDDやメモリ・DVDドライブ・GPU・ファンなどが故障している可能性がございます。
また、パソコンに埃が溜まってファンの回転数が上がっていたり、コードが干渉して音が聞こえたりする場合もございます。

パソコンから異音がする場合の原因は様々ですので、まずは電話にてご相談ください。

パソコンが固まって動かない、フリーズする

【原因】■部品故障 ■システムトラブル

パソコンが固まって動かない、及びフリーズする場合、部品故障であればHDDが故障している可能性がございます。
また、HDDが原因の場合にはトラブル初期には再起動すればフリーズせずに動くようになることが多いです。
しかし、フリーズする間隔が短くなってくると末期ですのでデータ消失リスクが高くなってきます。
また、搭載メモリが少ない場合やアプリケーションを同時に沢山使用した場合にも同じような症状が発生いたします。
システムトラブルの場合には、OS(Windows)やアプリケーショントラブル・ウィルス感染などの可能性がございます。

部品故障の場合にはデータ消失リスクがありますので、強制終了などを何度もせずに早めにご相談ください。
搭載メモリが少ない場合は、メモリ増設やシステムをメンテナンスなどで対処することも可能です。
システムトラブルの場合は、原因を特定しトラブルを解決いたします。

画面が真っ暗

【原因】■部品故障 ■その他

画面が真っ暗もしくはうっすらとしか表示されていな場合、モニタ・液晶パネル・バックライト・インバーターなどの部品が故障してる可能性がございます。または、電源コードやモニターコード、ノートパソコンの場合はACアダプタコードが抜けていないかをご確認ください。
掃除や模様替えをするためにパソコンを移動する際にコードを外したが、しっかり取り付けられていないということもございますので事前にご確認ください。

液晶パネル・バックライト・インバーターなどはノートパソコンで故障してしまう可能性がございます。
上記部品であればデータ消失リスクはありませんので、部品交換すれば以前の環境のまま使用することが可能です。

インターネットに接続できない

【原因】■部品故障 ■システム異常 ■回線トラブル ■その他

インターネットに接続できない原因は多岐にわたります。また、発生するトラブル件数も大変多くなっております。
部品故障であれば、パソコン本体側だけでなくLANケーブル・ルータ・モデムなどの通信機器に原因がある可能性もございます。
システムトラブルの場合は、OS・ブラウザ・ネットワークドライバの異常やウィルス対策ソフトの設定・ウィルス感染などがあります。
また、ネットワークの設定を変更してしまったために接続できない場合もございます。
NTTやKDDI・ケーブルTVなど回線業者側のトラブルや料金未払いの可能性もございます。

最後に、パソコンやルータのLANケーブルが抜けていないかご確認ください。
年数が経過したLANケーブルはツメが折れやすくなっており抜けてしまっている場合もございます。

インターネットに接続できないというトラブルは、原因がとても多く初めて遭遇される方はお手上げだと思います。
また、プロバイダーに電話しても回線業者側の異常しか調べてくれないことが多いので、トラブルを解決することは難しいです。
当社では、数々のトラブル解決を行ってきておりますので、平均30分〜60分でトラブルを解決することが可能です。

パソコンの動作が遅い

【原因】■部品故障 ■システムトラブル ■その他

パソコンを使用していて動作が遅い場合は、部品故障であればHDDが故障している可能性がございます。
この場合、傾向としては突然遅くなることが多いです。
システムトラブルの場合、OSやアプリケーションの異常やウィルス感染などが考えられます。
また、搭載メモリが少ない場合やアプリケーションを同時に沢山使用した場合にも同じような症状が発生いたします。

HDD故障の場合にはデータ消失リスクがありますので早めにご相談ください。
システムトラブルの場合は、原因を特定しトラブルを解決いたします。
搭載メモリが少ない場合は、メモリ増設やシステムメンテナンスなどで対処することも可能です。

CD・DVDが使えない

【原因】■部品故障 ■システムトラブル ■その他

CD・DVDを読み込まない場合の部品故障は、CD・DVDドライブが故障している可能性がございます。
システムトラブルの場合は、ドライバ異常などの可能性がございます。
また、ただCDが引っかかってしまって開かない場合や2枚同時に入れてしまったために開かない場合などもございます。

ドライブ故障であれば交換修理いたします。
システムトラブルの場合はシステムを修復してトラブルを解決いたします。
CDが引っかかってしまっている場合は、ドライブを分解して取り出しを行います。

プリンターが印刷できない

【原因】■部品故障 ■システムトラブル ■その他

プリンターから印刷できない場合、プリンターが故障している可能性がございます。
システムトラブルの場合には、印刷ジョブが溜まっている・プリンタードライバ異常などの可能性がございます。
その他にも、ケーブルが抜けてしまっている場合やインク切れなどもございますのでご確認ください。

プリンター本体の故障であった場合には、当社では対処いたしかねますのでご了承ください。
システムトラブルであれば対処可能となります。

ウィルスに感染してしまった

【原因】■システムトラブル

ウィルスは種類が多く、また一般の方には対処が困難となっております。
もし中途半端に対処すると元通りにすることができないなど様々なリスクがあるのでご注意ください。

ウィルス駆除をいたします。
ウィルスに感染してしまった場合には、パソコンのセキュリティ対策がしっかりとできていない可能性が高いため、ウィルス駆除後のセキュリティ対策を行うことが重要となってきます。
当社では、OS・アプリケーションのアップデートやウィルス対策ソフトのインストールなども行っております。

どうして良いのか分からない、とにかく困った

パソコンのことでお困りであれば、是非デジタル・パソコンクリニックにご相談ください。
パソコン修理からデータ復旧・トラブル解決まで様々、あらゆるお悩みに対応いたします。

  • 『とにかくデータを取り出したい!』
  • 『新しくパソコンを買ったのでデータ移行してほしい!』
  • 『どんなパソコンを買ったらいいか相談したい。』
  • 『友人や家族とインターネットビデオ電話がしたい!』
  • 『できるかわからないけれどもこのようなことがしたい!』
  • 『テレビや雑誌で見たことがやりたい!』など

デジタル・パソコンクリニックは、パソコンに関する町のお医者さんを目指しております。
パソコンで困ったことはなんでもご相談ください。

▲ページのトップに戻る

  • パソコン出張修理に関するよくあるトラブル事例
  • 料金体系のご案内
  • サービスの流れ
出張対応エリア
埼玉県・東京・千葉 即日訪問&24時間体制でサポート! 対応機種問わず!経験豊富なスタッフにお任せ!