よくあるプリンターのトラブル事例

プリンターで印刷できない!

プリンターから印刷できない場合にはプリンターが故障していたり、システムトラブルの場合には、印刷ジョブが溜まっている・プリンタードライバ異常・既定プリンターの設定が変わってしまったなどの可能性がございます。その他にも、ケーブルが抜けてしまっている場合やインク切れなどもございますのでご確認ください。
プリンター本体の故障

パソコンとプリンターの接続しているUSBケーブルを一度抜いて、別のUSBポートに差し替えて試してください。
また、無線LAN印刷の場合、無線LANがきちんと動作しているかも確認が必要です。一度プリンターと無線LANルータの電源を落としてみてください。10秒ほど経過した後に電源を入れると直ることもございます。

さいたま市見沼区 N様 プリンターインクジェットのトラブル事例

年賀状印刷時、プリンターが壊れて動かないとのことで、近所の某家電量販店で新しいプリンターを購入したが、パソコンに繋ぐことが出来ないとのご相談依頼です。
プリンターを日常使っていなく年賀状の時期くらいしか印刷をしないということでした。その為、インクジェットノズルのインクが固まり印刷が出来ない状態でした。こちらは、ヘッドクリーニングを行えば正常に印刷できるトラブルだったため、プリンターを買い換える前にご相談いただきたかった事例です。
せっかく5年以上前のプリンターから買い替えしたので無線LAN接続にて設定を行いました。

今までパソコンからプリンターまでUSBケーブルが繋がっていたものが無くなった為、パソコン周りもスッキリしてお客様もとても満足されておりました。
上尾市 O様 プリンター設定依頼の事例

今回はプリンターとパソコンの設定が解除されていたケースです。
デジカメとスキャナーを新しく購入したということで、ご自分で設定を行ってみようと色々と試行錯誤しているうちにプリンターが印刷できなくなってしまったということでした。
誤ってプリンター設定を削除してしまったようで、再度プリンター設定を行って正常に印刷できるようになりました。また、デジカメ・スキャナーの設定も良く分からないということだったので弊社にて設定を行い作業完了いたしました。

パソコンのトラブル・修理はデジタルパソコンクリニックへご用命ください。24時間年中無休で対応 電話受付 9:00〜22:00