よくあるパソコントラブル事例

メールの送受信ができない!

突然メールの送受信ができなくなった。
メールを受信できるが、メールの送信ができない。
または、メールの送信はできるが受信が出来ない。
メールの添付書類が受け取れない。
パソコン本体ではなく、メールソフトの不具合やプロバイダーの障害が原因の場合もあります。

ネット接続を確認しましょう。
パソコンの電源を入れ、使いなれているブラウザ(Yahoo!Japan・Googleなど)を立ち上げ、表示(閲覧できるか?)確認しましょう。
インターネットが閲覧できれば、ネットは接続できています。
であればメールソフト設定の不具合(どこか触ってしまった。)や障害、パソコン本体のトラブル、メールサーバーの障害や設定変更などが考えられます。

インターネットが繋がっていれば、ネット開通時の接続プロバイダーのHPなどで障害情報を調べて見ましょう。プロバイダーに障害がある場合、障害が回避されるまで待ちましょう!
さいたま市北区 C様 古いパソコンのデーター移行事例

WindowsXP終了に伴い、新しいパソコンを購入したお客様より、住所録やメールのアドレス帳など、データを移行できるか?とのご相談でした。
XPからWindows8.1のパソコンへ住所録やアドレス帳などのデータを移行して、Windows Liveメールに送受信設定を行い、住所録の読み込みも行いました。
また、お客様のご要望で住所録などの大切なデータが消えないようにバックアップを取っておきたいというご希望もありました。外付けハードディスクに自動でバックアップする方法をご提案して、外付けHDDの取り付け自動バックアップ設定を行い対応させていただきました。

さいたま市西区 O様 78歳 メール使用方法のレッスン
インターネットはできるが、パソコンのメールにも挑戦したい!というご希望でした。
自宅にお伺いし、OCNプロバイダをご利用されていたためご希望のアドレスを取得してWindows Liveメールに送受信設定を行いました。
その後メールソフトの起動方法・受信メールの読み方・メール返信・新規メール作成などの使い方について1時間ほどレッスンを行いました。
今後、ネットショッピングなどにも挑戦したいと仰っていましたので次回ネットショッピングの登録や買い物のやり方をレッスンする予定です。
弊社はパソコン修理以外にも、お客様のちょっとしたパソコン使用方法などのサポートにも対応しております。
パソコンのトラブル・修理はデジタルパソコンクリニックへご用命ください。24時間年中無休で対応 電話受付 9:00〜22:00